これからのブログのことについて

諸事情により、一部のページで画像が表示されておりません。ただいま復旧作業中です。今しばらくお待ちください。

これからのブログのことについて

こんにちは、さえ(@SoranoHami)です。

先日、いきなりブログの記事の全削除(正確には非公開にしただけ)をしたので、驚かれた方もいらっしゃったのではないかと思います。

わたしの思い、考え、そしてこれからのブログのことを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ブログのデザインがずっと気になっていた

昨年(2015年)9月にブログのテーマ(テンプレート)を「style59」から「Simplicity」に変えてから、ブログのデザインや構成の面で気になることがでてきました。

わかりやすいところだと、これ。ブログのトップページの記事一覧で表示される、アイキャッチと呼ばれる画像です。

ブログのアイキャッチ画像

以前のテーマのときにはこのアイキャッチを設定していなかったので、記事一覧では「NO IMAGE」がずらっと並ぶことに。

わかっています。頭ではわかっているのです。こんなの、ブログの記事を読みに来てくださっている方はちっとも気にならないことなんだって。

でもわたしは気になって仕方がないのです。たぶんこれ、わたしの利き脳が「見た目重視」の右左脳タイプだから。見た目がきれいに整っていないと、なんだか気持ち悪いのです。

少しずつ画像の設定は進めていたのですが、全部が終わるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

まだほかにもあるのですが、細かいことなので書き出すとキリがなくなっちゃうので省略します(笑)読んでいる方にとっては取るに足らない、些細なことばかりです。

ブログの記事内容を見直したかった

長く(といってもこのブログは2年と少しですが)ブログを書いていると、多少なりとも文章力が上がるのでしょうか。以前に書いた文章を読み返すと辛くなるのです。

とくにわたしは早くから「自分の書きたいことがうまく書けていない。でもどこが悪いのかがわからない」と感じていました。

なので昔の記事を読み返すと、「なにが言いたかったのだろう?」と頭を抱えてしまうのです。

記事を書き直したい。
こんな記事をさらけ出しておくのは嫌だ。

それが正直な気持ちです。

それでも、「過去は過去。今からきちんと文章を綴っていけばいいじゃないか」と何度も自分に言い聞かせていました。

でもそれって、結局自分を誤魔化しているだけなんですね。

嫌なものは嫌。

そんな自分の気持ちにきちんと向き合って、自分の気持ちに寄り添いたいと思いました。

一度記事を全部取り下げて、内容の確認、加筆修正をして再度公開。
ものすごく手間のかかる作業ですが、自分が納得するようにしていきたいです。

記事を消した理由はこのことが一番大きいですね。

これからの記事内容について

ややペースは落ちると思いますが、今まで通り片付けのこと、暮しのことを書いていきます。

片付けはガンガン手放していた頃と違って、今は作業に波があって、しかも手放す量も少しです。今までかなり手放しているのだから、当然なんですけどね。なにか変化があったときに報告していきます。

最近書いていなかった夫のダイエットの報告も書きたいですね。痩せ続けているんですよ。びっくりです。

漫画やイラストも、なるべく描いていきたいです。少し前にパソコンで絵を描く環境を整えました。まだうまく使いこなせてはいないのですが。

液晶タブレットを導入

そして、おでかけの記事をもっと書いていきたいです。日ごろは家で引きこもっているせいか、お休みの日は遊びに行くのが大好きです。県内、県外、いろいろと。香川のお店や特産品なんかも紹介していきたいですね。

もしかしたらおでかけ記事がメインになっちゃうかも(笑)

さいごに

自分がしっかりしていないせいで、ブログがあっちにふらふら、こっちにふらふらしてしまい、落ち着きのないブログになってしまったなと、反省しています。

「毎日更新」はなかなか厳しいのですが、少しでも良い記事を皆様にお届けできるよう、頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

暮らしを大切に、日々気持ち良く。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. yukimi より:

    さえさんのブログなんですから
    更新頻度も内容もスタイルも
    さえさんの思い通りになさって下さい^^
    私達はその都度お邪魔して色々参考にさせて頂いたり
    背中を押して頂いたり・・・とても感謝しています。
    断捨離ですっきりした家で今はモチ麦入りご飯で
    身体も徐々にすっきりしてきています(笑)
    先日TVでモチ麦の健康効果をやっていたので
    なかなか入手困難のようです^^;
    今朝はモチ麦入りのミネストローネを食べました。
    家族にもとっても好評でした。

    • さえ より:

      >yukimiさん
      優しいお言葉、ありがとうございます(T_T)
      いろいろ考えすぎてしまうのが、わたしの悪いところです。
      そうですよね、自分のブログだから、自分らしく綴っていくのでいいんですよね!
      背中を押してもらえました。ありがとうございます。

      もち麦が入手困難になって、ショックです。
      テレビの影響はやっぱり大きいですね。
      もち麦入りのミネストローネ、おいしそうです。
      手に入ったら作ってみます♪