ブログが消えてなくなった!ブログ消滅と復活の顛末記

こんにちは、さえ(@SoranoHami)です。

7月9日土曜日の夜から7月10日日曜日の夕方まで、このブログが一時的に見れなかったり、トップページだけがかろうじて表示されているだけで中身は閲覧できない状態になっていました。

この間にブログを見に来てくださった方は、とても驚かれたと思います。

今は復旧していますが、一体どうしてこんなことになってしまったのか、ことの顛末を書いてみます。

最初にお断りしておきますが、「消えたブログを復活させる具体的な方法」には触れていません。

スポンサーリンク

WordPressの調子がなんだかおかしい?

このブログはWordPressを使っているのですが、少し不具合があることが気になっていました。

プレビューが使えない

WordPressを使い始めた当初から、プレビューが使えない状態でした。

  • 記所を書いているときに確認する、プレビュー画面が使えない
  • カスタマイズをしているときのプレビューも使えない

プレビューで確認できないのは不便だなあと思いながら、なんとかやり過ごしていました。
調べてみて変えれそうな設定は変えてみたけれど、うまくいかなかったのです。

ブログカードがうまく表示できなくなって、テーマを変えたら今度はウェブフォントが表示されなくなった

このブログのテーマはSimplicityを使っています。

少し前にバージョンが1系から2系へと変わり、しかし1系から2系への乗り換えは再設定が必要だったので、乗り換えずに1系のまま使っていました。

Simplicityが独自で実装している機能として、ブログカードというものがありました。

関連のある過去記事を紹介するときに使っていて、記事タイトルと写真が入るのでとても便利でした。

ブログカードはこんなのです

しかしこれがWordPressのバージョンアップに伴って、うまく表示できなくなってしまったのです。(WordPressのほうで表示に関する内部設定が変わったらしい)

対策はないかとSimplicityのサイトに行ってみると、テーマはすでにバージョン2系のみになっていて、1系はサポート対象外。
Q&Aでも2系でのブログカード対策案はあるけれど、1系のはなくて。

2系の対策を1系で試してみてもうまくいかない・・・。

再設定するのが面倒くさいなと思いながら、しかたなくバージョン2に入れ替えたら、ウェブフォント(←こんなの)が表示されなくなるという謎の不具合が発生

いやーん!なんでこうなるの??

もうひとつのブログは正常に動作している

6月にもう一つブログを作りました。わたしが長年Webサイトで運営していた海外旅行系記事のブログ化です。

新しいブログもWordPressとテーマはSimplicity2を使っているのですが、何の問題もなくとても快適な状態なんです。

プレビューだって使えるし、ウェブフォントだって問題なく表示されます。

なぜこのブログ(モノと向き合う)のほうだけ、こんなにも問題が次々に起こるのか。
もしかしてインストールしているWordPress自体になにか問題があるのでは・・・!

そう考えてネットで検索してみると「WordPressの調子が悪いので再インストールした」という話がけっこう出てきました。

再インストールしたら、快適になったよ!とも、。

ああ、これだ。きっとそうだ。わたしのWordPressも調子が悪いのだ。
再インストールをしたらきっと解決する・・・!

そう考えました。

WordPressを再インストールしたら、ブログが無くなった!

再インストールの方法を調べて、慎重に慎重を重ねてこれでもか!というくらいバックアップをとってから、実行しました。

これが7月9日土曜日の夜のことです。

結果はおわかりのとおり、ブログ記事が表示されなくなってしまいました。

な、なんでー??(泣)

手順通りにやったのに、復元できないのでお手上げです。
なにが原因なのか、どこが悪いのか、まったく見当が付きません。

消えてしまったブログ記事は夫の手によって復活した

消えたものはしょうがないので、わたしは一からブログを書き直す覚悟を決めました。
記事のバックアップは取ってあるので、時間はかかってもある程度までは復元できるでしょう。

そう腹をくくったところに、夫が「ブログ、どうなった?」と様子を見に来ました。(この時点で日曜日になっています)

これまでの経緯を説明します。

WordPressを再インストールした後、ブログを元の状態に復元するためには次の5つをバックアップをとったデータから上書きしてやらなければいけません。

  1. /.htaccess
  2. /wp-config.php
  3. /wp-content/themes/(自分の使っていたテーマだけでもOK)
  4. /wp-content/plugins/(自分の使っていたプラグインだけでもOK)
  5. /wp-content/uploads/

この5つの中で、wp-config.phpだけが上書きしようとしたらはじかれてエラーがでていました。

「ここが問題だと思うんだよね」
というわたしに夫は
「だってこれ、上書きできないようになっているよ」
「え・・・? ああ、ほんとだ!」

長くなるので説明は省略しますが、データのアクセス権が上書き不可になっていました。

パーミッションが上書き不可になっている

この属性は変更ができるので、上書きができるように変更して上書きしました。

でもブログは表示されません。

 

な・ん・でーーー??

 

ネットでいろいろと検索をして、wp-config.phpファイルにそれっぽいことを書き足してみてもダメ。

思いつくままにあれこれ試していく中で、やっと答えにたどり着きました。

このブログはロリポップ!のサーバーを借りているので、再インストールは「簡単インストール」を使ったのですが、再インストールをするとこんな記録が残ります。

ロリポップ!の再インストール記録

この中の「テーブル接頭辞」。ここにカギがありました。

wp-config.phpファイルを見ると、「テーブル接頭辞wp6_を見に行ってね」という指令が入っているのですが、新しくインストールしたwp6に見に行っても、当然ながらデータなんてないのです。

一番最初にインストールをしたwp1_を見に行かなきゃいけないのです。

・・・だそうです。
詳しい仕組みはわたしにはサッパリわかりません・・・。

wp-config.phpのここの部分を「wp6_」から「wp1_」に書き換えました。

wp-configファイルを書き直す

注!!:wp-config.phpは重要ファイルです。手を加える前にバックアップをとっておくことをお勧めします。

これで無事にブログ記事が元に戻りました!

そして思いもよらない結末が

ブログは元に戻ったのですが、プレビューとウェブフォントの件は解決していませんでした。

え・・・WordPressが問題じゃなかったの??

いろいろ調べてみて、あれこれ試してみて、判明しました。

Word Pressの設定を間違えていた

ここを書き直したら、プレビューもウェブフォントも表示されるようになりました。

WordPressの再インストールで苦労し、ブログが表示されなかったあの時間はなんだったのでしょうか・・・(遠い目)

 

大変ではあったけれど、問題解決のためにふだんやらないよいような作業をしたのは新鮮で楽しくもありました。頭もいっぱい使った!(笑)

でも今回の一件で、一つだけしっかりと自分に言い聞かせます。

 

分からないことがあったら、しっかりと検索して調べよう!

 

あまり深く調べずに、軽く流してしまうことも多いわたし。
疑問に思ったことはしっかりと調べる習慣をつけないといけないですね。

そうでないと、またこんな騒ぎを起こしちゃいそうです(滝汗)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント

  1. すみ より:

    はじめまして&ブログ楽しみにしています。
    先日のブログ消失の件、概要がわかってホッとしました。
    急だったので何かあったのか?とビックリして次の日復活!良かったです^_^

    • さえ より:

      >すみさん
      はじめまして。
      ブログ消失の件はご心配をおかけしました。
      わたし自身もこんなことになるとは思わなくて、冷や汗たらたらでした(^^;)
      ブログは続けていきますので、これからもよろしくお願いします。
      コメントをありがとうございました。